- 第5回CESAアマチュアゲーム大賞 -
>>>>>> HOME

ノミネート作品 No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 ==
 
タイトル
  翔棋
制作チーム/代表制作者
  KAJIMA(梶間 浩)
ジャンル
  シューティング
プラットフォーム
  Windows
所属学校名
  学校法人河合塾学園
トライデントコンピュータ専門学校


画像
 ノミネート受賞コメント
制作途中、周りから[将棋のルールを知らないとできない」などの声がありましたが、「将棋を知らない人でもこの“翔棋''をプレイすることによって将棋がやりたくなる」そんなゲームを目指して制作しました。結果、ノミネートという成果を上げられ大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

 ゲーム紹介/説明
■ゲーム内容
将棋のコマ“王”を操作して、“歩”や“香車”などの敵を倒しながら進んでいくシューティングゲームです。最終的にボスとなる敵の王を倒せぱステージクリアとなります。倒した歩や香車などのコマは仲間にし、王のオプションとして配置することができます。また、コマで有名な「囲い」を作ると、コマがバワーアップします。

■ゲーム方法
まず初めに向かってくる敵をボタン1で攻撃してぶっ飛ぱします。画面上に敵がいなくなれぱ、ぶっ飛ぱした敵が倒れている場所で停止します。画面中央に“駒に変形"という文字が点減するので、ボタン3で人型から駒型へ変形します。変形したらカーソルを動かし、持っている「手」の数だけコマを置いたり、動かしたりして敵のコマを取ったりできます。
再びボタン3で人型へ変形すればゲームを進めることができます。


>>>>>> HOME


Copyright© CESA.