- 第5回CESAアマチュアゲーム大賞 -


発表授賞式レポート
>>>>>> HOME


東京ゲームショウ2003会期中の9月27日に、「第5回CESAアマチュアゲーム大賞」の発表授賞式が東京ゲームショウイベントステージにて開催されました。
授賞式では、150をこえる応募作品の中から、ノミネート10作品が紹介され、その中から、大賞、優秀賞、携帯部門優秀賞、企画賞(2作品)、技術賞の6点の発表、表彰を行いました。
当日は、ノミネート受賞作品の関係者をはじめとして多数の方にご来場頂き、盛況の内に終了致しました。また、東京ゲームショウ会場では、ノミネート10作品の試遊ができるブースを設置いたしました。
以下、会場風景をご覧ください。
 
  受賞式-1   受賞式-2  




社団法人コンピュータエンターテインメント協会 人材育成委員会
委員長 伍賀 槌太 挨拶


この度、第5回CESA[アマチュアゲーム大賞]迎えることと成りましたことは当産業を目指している方々を初め多くの方々の御支援、ご協力の賜物とこの場をお借りし厚く御礼申し上げます。
又、審査にあたり各審査員の方々も業務多忙の中、公正そして厳正な審査を戴きましたことを厚く御礼申し上げます。

第5回目の同賞では150に及ぶ応募があり年々増加傾向にあることは我々としても当産業に明るいものを感じて居る所でもあります。今回から時代の趨勢から新たに携帯電話ソフトの受賞部門枠を加えました。

今回ノミネートされた作品、惜しくも選に漏れた作品とも遜色なかった事をまずご報告致します。

さて、アマチュアゲーム大賞は、ゲームの総合的完成だけでなく、斬新な発想構成、企画等評価の大きなポイントと致しました。今回ノミネートされた10作品は、ゲームの完成度だけでなく、企画着手から斬新な発想で我々に鮮度を感じさせる作品で有ります。今後も創造たくましくチャレンジし業界に新風をまいて戴きたい。

それでは、これより発表授与式を始めさせて戴きます。今後とも、アマチュアの方々への暖かいご声援を戴きますよう宜しくお願い致します。
社団法人コンピュータエンターテインメント協会 人材育成委員会 委員長 伍賀 槌太



 


受賞者へは記念の盾と副賞が手渡されました。
受賞者からは感想・苦労話を一言頂戴しました。

 
 
大賞
大賞
 
作 品 : ちぇころ
 
制 作 : 福岡 大建
 
正直ホッとしました。
有難うございました。
 
 


 
 
優秀賞
 
作 品 : RRR
 
制 作 : GS21xx( 茂野 直木 )
 
応援してくれた皆様に感謝申し上げます。
開発期間が短かったですが、力を合わせて完成させることができました。
優秀賞
 
 


 
 
携帯部門優秀賞
携帯部門優秀賞
 
作 品 : 一色場
 
制 作 : 杉田 健
 
当初考えていた内容と随分ずれてしまいましたが、みんなの力で良いものができたと思います。
受賞できてとても良かったです。特に苦労話はありませんが、ゲームのデータをセーブする時に結構時間がかかってしまいました。
 
 


 
 
企画賞
 
作 品 : 侍王子 〜旅情編〜
 
制 作 : ロドリゲス( 澤 達郎 )
 
アミノ酸とカフェインまみれの徹夜で制作しました。受賞できてとてもうれしいです。 気持ちいです。睡眠時間があまり取れませんでしたが、がんばって来れて良かったです。
企画賞

企画賞
 
作 品 : Turn Turn
 
制 作 : 浅田 勉朗
 
受賞できてとてもうれしいです。
上手くいった点ですが、とにかくゲームとして完成した時点で、上手くいっているなあと思いました。
企画賞
 
 


 
 
技術賞
技術賞
 
作 品 : ギルツ
 
制 作 : スナック祐里( 武内 誠 )
 
受賞できてうれしいです。
全てにおいて苦労でした。
 
 



 


「東京ゲームショウ2003」期間中会場にて、ノミネート10作品の試遊ブース設置 いたしました!

 
  試遊ブース-1   試遊ブース-2  





>>>>>> HOME
Copyright© CESA.